戸建て住宅のさまざまな階段をご紹介します
こんにちは、-tsumugu-(株)蓮工務店の小林です。
戸建て住宅において、階段は単なる移動手段だけでなく、空間全体のデザインや流れを演出する重要な要素です。
階段の種類によって、家の雰囲気や使い勝手が大きく異なります。ここでは、直階段、かね折れ階段、折り返し階段、回り階段という代表的な階段の種類について、解説します。
【直階段】
直階段は、最もシンプルで一般的な階段の形状です。一直線に昇降する構造なので、スペースの有効活用ができます。
コンパクトな間取りや狭いスペースに最適です。
また、直階段はシンプルなデザインながらも、手すりや踏み板の素材や装飾を工夫することで、家の雰囲気に合わせたアクセントを加えることができます。
【かね折れ階段】
かね折れ階段は、一部で角を曲げた形状のL字状の階段です。
上階と下階が少し離れているため、プライバシーが確保されます。
また、階段の曲線が空間に動きを与え、視覚的な魅力を高めます。木造戸建て住宅の場合、リビングルームやエントランスなどのメインスペースに設置することで、家の中心的な要素となります。
【折り返し階段】
折り返し階段は、一度曲がった後に180度回転する形状の階段です。
この形状によって、階段の途中で方向転換が行われます。
折り返し階段は、家の中に動きを与え、空間全体の流れを作り出します。また、階段の下には収納スペースやミニライブラリーなどを設けることができ、スペースの有効活用が可能です。
【回り階段】
回り階段は、中心を中心に円を描くように昇降する階段です。
かね折れ階段や折り返し階段の踊り場部分に段を設けた階段を回り階段といいます。
スペースの浪費が少なく空間効率が向上する為、家の間取りを最大限に活用しながら、階段を設置することができます。特に狭いスペースやコンパクトな家においては、回り階段が有効です。
【オープン階段】
蹴込板のないので視線が階段の奥へと抜けていて、解放感があふれる階段です。
いかがでしょうか。
階段の選択は、家のデザインや生活スタイルに合わせて慎重に行う必要があります。
家づくりに関することなら、いつでお気軽にご相談くださいませ。
【羽曳野市で注文住宅を建てるなら-tsumugu-蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
-tsumugu-は、羽曳野市の工務店です。
ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。
【施工対応エリア】
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市
※上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。
■その他ブログ記事はこちら
↓インスタグラムはこちら↓