【形さまざま】キッチンのレイアウトパターンについて

こんにちは。
-tsumugu-(株)蓮工務店の小笠原です。

2月にも関わらず、春並みの暖かさを感じる日がある一方で、季節相応の気温に戻る日もあります。日々の気温変化が激しい中、皆さまの健康は崩れていないでしょうか?

花粉も飛び始めて、さらに体調管理が難しくなってきていますが、
健康第一で生活していきましょうね!


さて、今回はキッチンについてお話させていただきます。

キッチンは、暮らしの中でも特にこだわりたいというご家族様は多いです。
日常生活で毎日使うキッチンは、当然ですが納得のいくものを選びたいものですよね。

しかし、キッチンひとつ決めるのも知識がないとなかなか決められずに最適な選択ができません。

今回は様々なキッチンの形態について、【グラフテクト<キッチンメーカー>】を参考に、画像と共にお話させていただきます。

将来の生活や暮らしを想像しながら、ぜひどんなキッチンが自分たちの暮らしに合っているのか考えてみて下さい。

グラフテクトが提供するキッチンには、「11種類のレイアウトタイプ」があります。

① デュエ アイランド
② デュエ
③ ウェスタ アイランド
④ アイランド
⑤ ペニンシュラ
⑥ 袖壁付けペニンシュラ
⑦ L型
⑧ オープンL
⑨ ポポラート アイランド
⑩ ポポラート
⑪ I型

文字で見てもよく分かりませんね(-_-;)


グラフテクトのホームページには、詳しくどの図でどの配置になっているのか表記されているのですが、それでもなかなか自分の生活に落とし込もうとしても、難しいものです。

その中でも「おすすめ」表記されている5つのレイアウトについてみていこうと思います。


【① デュエ アイランド】

こちらは家族と役割分担をして、料理・片付けをしたいご家族様におすすめのタイプになっています。
回遊しやすく、複数人が行き交っても快適な配置となっています。また、作業スペースも広く、収納量も申し分ないところもポイントです。




【②デュエ】

冷蔵庫を隠してスッキリ見せたいご家族様におすすめです。
こちらのレイアウトでは、冷蔵庫のデザインや色味を気にする必要が無くなるので、色合いを考える際のひとつの手段になりそうです。隠すことで、空間にメリハリが出てスマートに見えそうです。




【③ウェスタ アイランド】

ライブキッチンを楽しみたいご家族様におすすめです。
ダイニングとキッチンが横並びになった、ダイニングキッチンの配置になっており、出来た料理をそのままダイニングに移すことが出来ます。調理に使った器具は、ダイニングから見えにくいところにあるシンクでメカクシ!




【④オープンL】

快適な調理動線を叶えたいご家族様におすすめです。
調理する人を囲うようにシンク・作業スペース・加熱機器が配置されているので、身体の向きを変えるだけの短い動線で調理ができます。




【⑤ポポラート アイランド】

家族や友人とキッチンを囲みたいご家族様におすすめです。
広いワークトップカウンターは、テーブルとしてだけではなく作業スペースとしても多目的に使えます。
一体型になっているため、調理・配膳・片付けがスムーズです。



いかがでしたでしょうか?

個人的にはポポラート アイランドが気になりました。
弊社では、デュエのレイアウトのものが打合せスペースにございます。
ぜひ、勉強会や個別相談の際にご覧になってください!

キッチンといっても、様々なメーカーやレイアウトがあります。
ぜひ、暮らしの理想や生活を想像しながら、考えてみて下さい!


【羽曳野市で注文住宅を建てるなら-tsumugu-蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
-tsumugu-は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ