社員全員でMBTIをした話

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
松村は昨年同様、夏風邪を引きまして…本当にしんどかったです…

コロナだけでなく、インフルや風邪も流行っているみたいなので、
改めて手洗いうがい等の対策が重要ですね!



さて、話は変わりますが、みなさんは占いや性格診断などはお好きですか?

私は母親の影響もあってか、そういった診断系のものがとても好きです。
大学生になってから「MBTI」というものを知り、個人的に好きで定期的にやっていたのですが、
先日、社内で話題に出してみたところ、盛り上がり全員でやってみることに…!

結果はもちろん、自分を理解する上でもとても面白いツールだと思うので
今回はMBTIについてのブログを書こうと思います^^

そもそもMBTIって何?ってところからだと思うのですが、ウィキペディアで調べたところ

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標
個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、自己申告型のアンケート。

という風に、記載されていました。

性格診断というより、自身の思考や傾向を知るためのツールということになりますね。
個人的には当たっている部分も多く、自分以外の人に関しても納得できる部分が多いのでとても面白いです。

MBTIは4つのアルファベットの組み合わせで16タイプに分類されるのですが
①外向型(E)・内向型(I)

②感覚型(S)・直感型(N)

③思考型(T)・感情型(F)

④判断型(J)・認知型(P)

これらを組み合わせて①②③④の順にアルファベットが振り分けられていきます。

ちなみに、私は「ENFP(運動家)」と言われるタイプなのですが結果はこのように出ます!

私は初めて診断をした時から一貫してずっとENFPなのですが、
診断結果が数字として出ることによって、自分の考え方を理解することができて面白いです。

例えば、二番目の“エネルギー“項目と三番目の”気質“項目についてですが
ENFPの特徴として「妄想や絵空事を考えることが好き」というものがある通りで
エネルギーの項目では直感型の数値が8割までいっていました(笑)

気質の項目に関しても、「論理よりも自分や人の感情を優先するタイプ」なのが
数値に出ていて面白いと思います。

MBTIが好きな人にとっては定番の質問で、こんなものがあります。

友人から「憂鬱な気分だったから髪の毛を切った」と言われたらなんて答える?

これは③思考型(T)・感情型(F)の違いが顕著に出るもので
思考型(T)の人は「写真送って」「髪の毛見せて」など
髪の毛を切った結果について聞き返すことに対し、

感情型(F)の人は「なにがあったの?」「どうしたの?」など
憂鬱な気分になった原因について問いかける傾向があるみたいです。

これだけでもMBTIって面白い!と単純思考な私は思っています^^

サイトの方を記載しておきますので、お時間があるときにぜひやってみてください。
MBTI性格診断

ちなみに、私がMBTIにハマったおかげで
私の家族も半強制的に診断をしてもらうことになったのですが、結果を見ると
「たまに父親が四面楚歌になっているのは何故か」
「母の底なしポジティブ」
「弟がどうでもいいことにも考え込む理由」
が、なんとなく理解できてしまい、私は一人でとても面白がっていました。

最後に弊社の診断結果を載せておきますので、どれが誰だか予想してみてください!
(普段はちゃんとお仕事しておりますのでご安心を!)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新は、7月24日(月)です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ