マイホームへの第一歩を踏み出しませんか?

この記事のタイトルをご覧になってクリックされたということは・・・
「そろそろマイホームが欲しいな~」と考え出した方々ですねぇ?✨

改めまして。
そろそろマイホームについて考え出した皆さま、こんにちは!
-tsumugu-㈱蓮工務店の小林です。

本日のブログタイトル【マイホームへの第一歩を踏み出しませんか?】
ということで家づくりを考え出したみなさまに是非読んでいただきたいです。

マイホーム購入への不安

「そろそろマイホームが欲しいな~」とやんわり考え始めたとき、
まず不安に思うことって

・自分達が家を購入することなんて果たして出来るのだろうか
まずそう思う方々は多いのではないでしょうか?

「貯金もないし無理だよ」「買えても建売住宅か中古物件かな」と
はじめから理想の暮らしを諦めてしまっている方もいるかもしれません。

他には
・業者がたくさんありすぎてどこに頼めばいいのかわからない
・どんな土地を選べばいいのかわからない
・住宅性能ってなんだろう

などマイホーム購入にいたるまで、
たくさんの不安点や疑問点があって何から始めたらいいのかわからない方が多いかと思います。

自分たちがどういう暮らし方をしたいかを知る

暮らしのあり方は人それぞれで、
100人いれば100とおりの暮らし方があります。

・希望の間取りやインテリアを考える

→それにはどのくらいの広さが必要で最適なのか

・自分たちはどういう住宅性能が求めているのか
→住み始めてからの光熱費やメンテナンスコストはどうなのか

・どのような住宅会社を選べばいいのか
→ハウスメーカー?設計事務所?工務店?ビルダー?

まずは住宅に関する様々な知識を知り、学ぶことで
これからの家づくりの「判断基準」ができ、家づくりを進めやすくなるのではないでしょうか。

家づくり勉強会に参加してみよう

住宅に関する様々な知識を学びましょう!とは言いましたが、
インターネット上にはたくさんの情報があふれ、
何から始めたらいいかもわからない状態だとかえって混乱してしまうかもしれません。

気になる業者があれば個別相談会に行くのももちろんありですが、
オススメなのが “家づくり勉強会” や “家づくりセミナー” への参加です。

家づくり初心者の方に向けたセミナーが多く、ちょっと勇気が必要な方はマンツーマンじゃないものを選ぶと参加しやすいかもしれません。

一通り、家づくりについての大切なポイントを家づくりのプロから学べ、
マイホーム購入への第一歩となるのではないかと思います。


最後に

“自分たちがどういう家づくりをしたいか” を知り、学び、情報整理をする。
そして土地や建物の予算を把握できると、マイホーム購入へのイメージがぐっと見えてくるはずですよ。

後悔のない家づくりの為に、
弊社でもそのお手伝いができればと思っておりますので、
ご質問や気になることがありましたら是非お気軽にご連絡お待ちしております。


グ更新は、11月21日(月)です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ