H様邸 地盤調査・地盤改良(^^)

こんにちは!

先日H様邸の地盤調査に立ち会ってきました。
地盤調査って馴染みのない言葉かも知れませんが、お家を建てる前の土地って実は法的なことだけじゃなく沢山の事を調べないとわからないことがあります。
家づくりにおけるその土地の性質や力学的性質を調べることで、家づくりをするうえで必要不可欠な調査です。

地盤調査

スウェーデン式サウンディング

着工前には、近隣の過去データなどから改良は必用になるだろうと予測した上で予算取りはしておりますが、やはり結果がものすごく気になるところです。
                                                       
基礎の大きさ・形によって検査が必要になるポイントの数も変わってきます。

全ポイントの検査が終わり後日『地盤調査報告書』が手元に届きます。

気になる結果は・・・・・・・

予定通りの調査報告が上がってきました。(^^♪
報告書から今回は柱状改良で決定することになりましたで、ここからは柱状改良工事が始まります。

地盤改良工事

いよいよ当日!朝から大きな重機が登場してきました(*^-^*)

先日の調査結果のポイントに杭を作る作業が始まります。

指定されたポイントに、設計された長で一本一本コンクリート杭を打ち込んでいく職人さん達の手際の良さに感謝です♪

どんどん杭が施工されていきます(^^)

コンクリート打設が完了♪

完了後はしっかり基礎工事に続きますとコンクリートが固まるまで養生期間を取ることになります♪

基礎工事に続きます

~tsumugu~㈱蓮工務店では、これからお家づくりをスタートする方に、お家の見えない部分って実はこうやって施工されているなども知っていただければと考えております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ