耐震の重要性について
こんにちは、-tsumugu-(株)蓮工務店の山下です。
新年のご挨拶から始めたいところなのですが、
元日に大きな地震が能登半島を中心とした地域を襲いました。
まずは、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地域の一日も早い復興、そして皆さまの安心・安全な生活を心よりお祈り申し上げます。
地震大国であるこの日本で暮らし続けていくうえで、
どうすれば「当たり前の日常」を安心して過ごしていけるのか、
これからお家を建てようとお考えの皆様に【耐震の重要性】についてのお話を今一度、お伝えさせていただきたいと思います。
1,安心と快適を育む家づくりの鍵
お家を建てる際にはデザインや快適な生活空間、エコな暮らしが魅力的ですが、
その中でも特に重要なのは耐震性能です。
車に例えれば、ブレーキやエアバッグが家族の安全を守るように、お家の耐震性能も同様に家族を守ってくれる存在です。どんなに綺麗で見栄えの良いデザインであろうとブレーキの利きが悪い、エアバッグが出なければ何の頼りにもなりません。
自然災害は予測が難しく、いつ起こるか分からない。
だからこそ適切な備えをすることで被害を最小限に抑え、安全な状態を維持することが必要です。特に日本のような地震が頻発する地域での家づくりは「耐震性能」を最優先に考えるべきだと思います。
2, 経験に基づく住宅性能への考え
会社さんによって住宅性能について考え方は違うのですが、
私自身16歳から大工見習いとして工務店にはいり、阪神淡路大震災では実際に被災地での復旧工事に携わりました。その時に感じたことや経験を通して、お家とは人々の命や財産を守る大切な場所であること、そして家族の思い出を育む場所だと強く感じるようになりました。
ただ建物を建てるだけでなく安心して帰れるお家を構築することを最優先事項と考えています。
そのために耐震性能は、欠かせない存在であり、標準にしている理由となります。
現行の建築基準法に基づく耐震基準に加え、専門的な知識を身につけるために構造塾でさらに知識や考え方を学び、-tsumugu-で注文住宅を建てるご家族様には【許容応力度計算】を標準とした、耐震等級3の高い基準のお家を提供しています。
3、 自然災害に備えて
耐震性能を元にデザインや動線計画を行い、
そして万が一の時には、日頃から非常持ち出し袋の整備やお家からの避難経路の確認など、
計画的な対策も求められます。
近年では、南海トラフ巨大地震の被害想定の分析なども
大阪府のホームページを参考にすることで、
地震が引き起こす可能性のある被害や影響をより具体的に想像することもできるようになりました。
例えば羽曳野市の被害予測など大阪府ホームページよりダウンロードした
エクセルデータの一部がこちらとなります。
https://www.pref.osaka.lg.jp/kikikanri/keikaku_higaisoutei/higai_soutei.html
このようにいつか来るかもしれない未来にしっかりと備えを強化することは
お家づくりを始める最初の一歩として、とても重要となっています。
お家づくりは一生に一度の大きなプロジェクトです。
安心して住み続けるためにも、しっかりとした耐震性能が不可欠となります。
-tsumugu-では【構造塾】で学びを通じて、
お客様に安全・安心なお家を提供できるよう努めています。
また、定期的に【家づくり勉強会】や【個別相談会】も開催していますので、
ホームページのイベント情報をご確認いただければ幸いです。
お家づくりに不安や悩みがあれば、是非お気軽にご連絡ください。
【羽曳野市で注文住宅を建てるなら-tsumugu-蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
-tsumugu-は、羽曳野市の工務店です。
ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。
【施工対応エリア】
羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市
※上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。
■その他ブログ記事はこちら
↓インスタグラムはこちら↓