春の味覚をいただきました!

今年は花粉症が過去10年で最大と言われていますが、みなさんはいかがでしょうか?
私、小田は、幼少期からひどい花粉症に苦しめられていたのですが、今は症状がほぼなく、花粉症ではなくなったのではないかと喜んでいる今日この頃です。

さて、弊社事務所のある大阪府羽曳野市野という地域は、畑もあり農作物を育てられている方が多くいらっしゃいます。
事務所の隣でも畑をされていて、ご厚意で大切に育てられたお野菜をいただくことがあります。採れたてのお野菜は、みずみずしくいつもおいしくいただいています。
先日も3月が旬の「分葱(わけぎ)」をいただきました。

春の味覚

とてもたくさんいただいたので、何を作ろうかと考え、クックパッドで見たところ、ぬた(酢味噌和え)のレシピが表示され、「そうだ!分葱のぬただ!」とテンションがあがり、必要な材料を購入し帰宅して早速作ってみました♪

ちなみに、分葱ですがネギより香りがマイルドで甘みもあります。
ネギとタマネギの雑種で、球根から育ち、枝分かれして生育するので「分け葱(わけぎ)」と名付けられたそうです。

わけぎ1

綺麗に洗い、湯がこうとしたら、大量の分葱が鍋からあふれてしまいました(笑)

わけぎ2

とても新鮮なので、箸で押さえても跳ね返ってなかなかお湯に入ってくれません💦(笑)

わけぎ3

悪戦苦闘しながら、綺麗な緑色にゆであがりました!!
湯がいただけでも新鮮でおいしそうです!

食べやすく切って、焼いた油揚げと酢味噌(市販品で十分👍)で和えて完成です(^▽^)/

できあがり

分葱の瑞々しさ・シャキシャキといった食感、香ばしく焼いた油揚げのコクと、酸味の効いた酢味噌が相まって最高です!!箸が止まりません!ビールとの相性抜群です!

うちの3歳になる息子が、興味が湧いたようで食べてみると言ったので、食べさせてみたところ、「おいちぃー!ぐっー!」と叫びました!
それからもバクバクとおいしそうに食べていました。

春になると、旬のお野菜たちがたくさん店頭にも並びだし、お料理の献立を考えるのも楽しくなりますね♪

大好物のタケノコも並びだし、そろそろ実家の山で出来たタケノコが届く季節になったのだとウキウキしています♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新は、4月17日(月)です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ