私のお弁当箱

昨年の桜です

皆さん!新年度ですね!
大学生最後の年になってしまいました😢
~tsumugu~(株)蓮工務店の若者代表?松村です…

さて、4月に入り新学期や入園式・入学式などお子様の行事で大忙しの方もおられるのではないでしょうか?

高校生になるお子さんがおられる方は、今年からお弁当が必要になりますよね。
私は高校生の時に、熱湯を入れた水筒を持参し、お昼にUFOを食べて教室内をざわつかせたことがあります!
(匂いがとんでもなくなるので皆さんは絶対にマネしないでくださいね!!)

普段は母親が毎日お弁当を作ってくれていました。

今回はお弁当箱についてお話していこうと思っているのですが、
皆さんはお弁当箱になにかこだわりはありますか?

私は大学生になりたての頃、学校に行く日数もコロナ1年目にしては多かったので
食費を浮かせるためにも、学校に行く日は毎回お弁当を持参していました。
朝はギリギリまで寝ていたいので、ほとんどは冷食の詰め合わせでしたが…

大学1年目の当初に出かけ先で、学校用のお弁当箱を買いました。
私はデザインと機能性を重視するタイプなのですが
自分で使う以上は、少しの妥協もしたくない!と思い選びました。

昨年は学科が忙しかったこともあり、ほとんどコンビニや大学内の売店で購入したものを食べていました。
最後の年こそ頑張ろうと意気込み、先日あったQoo10のメガ割で新しいお弁当箱を購入しました。
(実は今年週1登校っていうのはここだけの話ですよ…)

私がお弁当箱を買うときにこだわるポイントの1つ「デザイン性」ですが

私は基本単色でシンプルなものか、花や植物などの自然をモチーフにしたデザインが好きです。

以前まで使っていたお弁当箱はこの二つです。


どちらも色数が少ないデザインになっているかと思います。

白地に水色のお弁当箱は高校生の時から使っているものなので、少し年季が入っています。
花柄の方は、底が浅めで角が少し内に入っており、あまりたくさん食べられない日に使っています。
白色の方は、底が深めで角も内に入っていないので比較的多めに詰めることができます。

この二つを大学に入学してから3年間使用していたのですが、
ずぼらな私は何度も弁当箱を洗い忘れて、その度にまとめて洗うを繰り返していました。

特に、箸と箸入れを洗うのがとても面倒で割り箸を持参していくこともありました。

コンパクトで可愛らしいデザインのお弁当箱を!と探していたところ自分好みのお弁当箱を手に入れたのでご紹介します。

こちらのお弁当箱です!

めちゃくちゃ可愛くないですか?松村的には完璧です。
内容量が850mlと結構大きめなのですが、ポイントが3つあります。

まず1つ目は「見た目」です。
蓋がプラスチックで透明になっており、奥にある淡い色合いの箸とスプーンが見えます。
プラスチックの方にはシンプルなデザインがプリントされていて本当にかわいいです。

配色もアイボリーの柔らかい色合いで、韓国のスウェット生地のような独特のニュアンスが可愛すぎます。
このシンプルにまとまっているデザインはまさに韓国風ではないでしょうか?

2つ目のポイントは「箸とスプーンがセットでついている」ことです。
以前までは、箸入れに箸を入れて持参し、すべて箸で食べていましたが
このタイプだとわざわざ箸入れを洗う必要がなくなるので、とても楽だと思いました。

箸入れとお弁当箱が一緒になっているため箸の入れ忘れも防げそうです!(^^)!



3つ目のポイントは「仕切りが固定されている」ことです。
弁当箱を洗うとき、仕切りが邪魔だな…と思った経験はありませんか?
私は家事の中で洗い物が一番好きではないので(嫌いまではいかないのですが)
少しでも細かい洗い物の量は減らしていきたいのです。
仕切りが決まっていることに不便さを感じる方もいると思いますが、
私のように特にこだわりがなく、洗い物の手間を減らしたい方にはちょうどいいかもしれません!


今回、お弁当箱をスープ入れ付きのセットで購入しました。
高校時代のお弁当の組み合わせで、一番満足度が高かったのが
白米・おかずに加え、汁物のある組み合わせでした。
なので、今でもできる限りお昼には主食と汁物は欠かさないようにしています。

今年度からお弁当を作る皆さん、そしてこれまでも作ってこられた皆さんも
一緒に今年度1年間、走り抜けましょう!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新は、4月10日(月)です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ