自分に合った浴室づくりを!

暖かくなったり、寒くなったり、最近の気候難しいですね><
暖かい日にコートを着て汗だくになったり、少し寒い日に薄着で外に出て震えたり、
服装をミスしがちな~tsumugu~(株)蓮工務店の松村です(涙)

そんな私の一日の楽しみが入浴です!
私は夏でもほぼ毎日、お湯に浸かるようにしているのですが、
私の周りではむしろお風呂が一番面倒だ、という友人が多いのです。
お湯には滅多に浸からず、極力シャワーしか使わない。という人も…

このように家庭や世帯によって、お風呂事情は異なります。
今回は、LIXILさんの「リデアスペシャルサイト」から引用させていただきながら
自分に合ったお風呂選びについて考えていきたいと思います。

Q1.あなたの入浴スタイルは何派?


入浴スタイルについての質問には、約半数である49%の方が「年中バスタブ派」と答えました。
入浴スタイルは、ライフスタイルやライフステージによってさまざま。と書かれているのですが
確かに、毎日部活が終わって18時ごろに帰宅する学生と、仕事の帰りが20時を過ぎる会社員の生活を比べると、
入浴時間や重視することは変わってくるかもしれません。

リデアでは、それぞれの入浴スタイル別の提案タイプがあり

#バスタブ浴を重視 Bタイプ
#シャワー浴を重視 Hタイプ
#バスタブもシャワーもどちらも大切 Mタイプ

と3つのスタイルごとの提案があります。

今回はそれぞれについて深く掘り下げはしませんが、
最近のお風呂はこんな感じなんだ…と驚きました。

お風呂について考える際、まずはご家族様のライフスタイルについて考えてみるといいかもしれません。


Q.2平日に入浴するタイミングはいつですか?


夕食前や寝る直前が多いようです。朝や出かける前に入る方など、人によって様々ですね。

・お風呂に入ろうとしたら、お湯が冷めている

・思い立った時にサッと入浴を済ませたい

・朝もサッパリと目覚めのシャワーを浴びたい  など

思い当たることはありませんか?
私は日によって入る時間が異なるタイプなのですが、夕食の後や課題などの作業がひと段落した後が多いです。

また、一人暮らしをしているアパートのお風呂には保温機能は当然ありません!
なので、お湯をはったら即お風呂!です。

実家に帰ると、保温機能が付いているお風呂に感動します。
浴槽のお湯が温かいと、お風呂の中が温かくなるので、冬場でもシャワーを浴びるだけであたたかかったです。

LIXILの浴槽「サーモバスS」はお湯をはってから、時間経過しても
温度の変化が緩やかで、温かいお湯で家族全員入浴することができます。

また、シャワー重視の方であれば、シャワーの形にもこだわっていただくことで
短い入浴時間でも、効率よく身体を温めることができます。

普段の入浴スタイルによって、考えるプランも変わってくるのではないでしょうか。

Q3.お風呂に持ち込むものは何ですか?


入浴の質を上げる入浴剤(バスボム・バスソルト)が多数を占め、
髪・肌ヘア用品、スマホ・タブレットが次いで割合が多くなっています。

私も入浴の際の入浴剤は欠かせませんし、スマホを持ち込むこともあります。
最近は3COINSで購入した防水スピーカーを持ち込んで、音楽を聴きながらの入浴を楽しんでいます。

人や家庭環境によって、お風呂で楽しみたいアイテムがあると思いますが、
収納場所がなかったり、浴室が散らかったりしまうと、なかなかリラックスできませんよね。



リデアでは、自分好みの位置へ収納棚を移動・追加できるマグネットシェルフがあります。
一度設置しても、カンタンに取り外しできて丸洗いできます。
収納を増やしたい場合は、自由に追加することもできるので便利です。

初めに設置した後、使いやすい位置を探りながら考えるのも楽しいかもしれませんね!

Q4.今後、もし浴室をリフォームしたら、重視するポイントは何ですか?


結果は上記の通りです。
管理のしやすさと機能性に対する声が多いようです。

ここから読み取れることとして、上記の結果を裏返すと、
お家を建てて浴室を作った際に、掃除をしにくかったり、寒さを感じたりと
不便を感じたということになります。

建てた当初は満足していたけど、年々…という方もいるかもしれません。

リデアでは「キレイ・あたたかい・エコ」を基本性能として搭載しているようです。
入浴時の快適性だけでなく、日々のお手入れ、使い勝手、経済性に配慮したシステムバスルームを叶えてくれます。


~tsumugu~(株)蓮工務店のお家づくりでは、
LIXILのLideaを標準として紹介できる商品もございます。

浴室ひとつでも、ご家族様のライフスタイルによって、つくりが異なります。
今回紹介した「リデアスペシャルサイト」をみなさんもぜひ一度、覗いてみてください!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新は、3月20日(月)です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ