最近よく耳にするZEHって?

こんにちは。~tsumugu~(株)蓮工務店の小田です😊
3年ぶりに大流行しているインフルエンザに、我が家の子供たちも流行にのってしまいました😥
みなさんのご家庭はどうでしょうか?

最近、大手ハウスメーカーさんのホームページやSNSでもよく目にする「ZEH」という言葉ですが、
みなさんは目にされたり、耳にされたことはありますでしょうか?

ZEHですが、net・Zero・Energy・House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の頭文字をとった言葉です。

「高断熱」性能をベースに、高効率設備による少ないエネルギーで快適な生活を送る「省エネ」と、
太陽光発電などによる創る電気「創エネ」を組み合わせることで、
暮らしで使用するエネルギーが概ねゼロになる住まいのことです。

エネルギー収支ゼロ

簡潔に言いますと、太陽光発電などで創るエネルギーが生活で使用するエネルギーが概ね0以下になる住宅ということです。

ZEHでの生活

出典:環境省

ZEH住宅に暮らすメリットはこのようなものがあります。
①家計にやさしい
②断熱性能を高めることで健康的に
③環境にやさしい
④災害時も安心
⑤高い資産価値


1. 家計にやさしい
使うエネルギーと創るエネルギー(太陽光発電などによる創エネ)のバランスで光熱費の削減をすることができます。

2.断熱性能を高めることで健康的に
断熱性能を高めると住居内の温度差が少なくなるため、ヒートショックによる事故も防げます。
また、結露やカビの発生を抑え、健康でかつ快適な生活を送ることが可能です。

3.環境にやさしい
太陽光発電などの自然エネルギーを使用するため、CO2削減や地球温暖化防止などにも貢献できます。

4.災害時も安心
自然災害などの停電時には、太陽光発電の電力や蓄電システムにためた電力を使うことができるので安心です。

5.高い資産価値
高性能で付加価値の高いZEHは、将来売却するときも市場で高く評価されるため、高い資産価値を保ちます。

画像

なお、現在、ZEH住宅にすることにより国からの補助金制度もあります。
※補助金制度は、対象者と要件があります。
気になられる方は、弊社担当者までお訊ねください😊

これは、国の政策であり、経済産業省では、「2025年からすべての住宅は、省エネ基準を満たすこと」が義務づけられています。
さらに、「2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の一定レベルの省エネルギー性能の確保を目指すこと」を目標としています。

~tsumugu~(株)蓮工務店では、省エネ基準の義務化に向けて、ZEH( NearlyZEHを含む)を弊社標準化に努めてまいります。
また、私たちは、ZEHビルダーとして登録を完了しています。

ZEHビルダー

詳しくお聞きになられたい方は、弊社にて個別相談を承っておりますので、 お気軽にお申し込みください。
お申し込みはこちらから承っております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新は、3月6日(月)です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ