シンボルツリーについて

見出し

もう11月ですね!
今年もあと2か月をきってしまいました💦
焦りしかない、~tsumugu~(株)蓮工務店の小田です。

今日は、シンボルツリーについてお話ししようと思います。
注文住宅を考えると、内装を考えるのも楽しいですが、
家の顔となるシンボルツリーを考えることも楽しみのひとつですよね!

実は我が家のシンボルツリーは悲しいことに枯れてしまったのです…
さて、気を取り直して、人気のシンボルツリーをまとめてみました!


●シマトネリコ●

シンボルツリーといえば『シマトネリコ』ですね!
見た目もおしゃれで、なんといっても、成長しても横に広がりにくく、
手入れのしやすさが人気の理由です。
小学3年生の娘がしている【あつ森】にもでていて、
やっぱりおしゃれだな~と思います。

シマトネリコ

出典:クローバーガーデン


●ユーカリ(ポポラス)●

なんといっても葉っぱの形が可愛い!
モスグリーンがきれいでとてもタイプです💛
剪定した後の枝をドライフラワーにしても素敵ですね!
ただ、成長スピードが速いので、2、3年後には2階の窓に届くともいわれています。

ユーカリ

●オリーブ●

1年を通してきれいな葉を鑑賞できるのがオリーブです。
実がなる楽しみもありますよね!オイル漬けにしたら最高ですね!
ただ、実をならそうとしたら、違う品種のオリーブを2本以上植える必要があります。
ユーカリと同じで成長スピードが速いので、お手入れ必須です。

オリーブ

●ジューンベリー●

赤い実と白い花を咲かせ、その後赤い実がなりとてもかわいらしく、四季を味わる樹種です。
名前の通り、6月になると実がなり、この赤い実をジャムにするとおいしくいただけます。
ただ、落葉樹なので葉っぱが落ちたり、実が落ちて赤い果汁が地面にこびりつくと掃除が大変というデメリットもあります。

ジューンベリー

出典:クローバーガーデン

●アオダモ●

比較的成長スピードが遅いので、手入れがしやすい樹種です。
初夏には、白い花が雪をかぶったように咲くので、とても見ごたえがあります。
柔らかな樹形なので、照明計画で陰影が楽しめます。

アオダモ

出典:クローバーガーデン

やはりお手入れは必ずしないといけません。
見た目も大事ですが、葉っぱが落ちてご近所の敷地内に入ってしまうと、トラブルにもなりかねません。

シンボルツリーは、
お家をより素敵に見せてくれる役割や、目隠しとしての役割もあります。
実がなる樹種は、お子様と収穫して料理するととてもいい思い出になりますね!

お家が建った後、ご家族様で一緒に植えて記念撮影をしたり♪
ご家族様のいいコミュニケーションツールになるかもしれませんね!


グ更新は、11月14日(月)です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ