祝・上棟「餅まき」へのご参加ありがとうございました!

先日、大盛況に終わりました餅まきについてのレポートです。
餅まきって何?」という方や「今どき餅まきなんて」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
これから家を建てられる方、または現在建築中の方々に〝餅まきをするかしないか〟のご参考になれば幸いです。

実際に餅まきに参加してみて私自身とても楽しかったですし、皆さまが盛り上がっている姿を見て
餅まきっていい行事だなぁ。これから新築される皆さまにも是非オススメしたい!」と感じました。

・餅まきとは

餅まきは、新築の家を建てる時に行う行事のひとつです。
家の骨組みまでの工程(上棟)が無事に終わったことを祝う上棟式のあとに行うことが多く、
その昔、 “家を建てると災いを招く” と言われていたことから
災いや厄を払う為に餅まきをしていたそうですが、
近年では「近隣の方へのご挨拶」という意味で餅まきを行うことも多いです。

また “一生に一度しかない家づくりの想い出” となることでしょう。

・大人も子供も大盛り上がりの餅まきレポート

餅まき当日は、青空がとてもきれいな秋晴れの日でした。
開始時刻近くになると、近隣の方々がぞくぞくと集まり、合計で20~30名ほどの方々にお越し頂きました。

小さなお子さまにも楽しんでいただけるよう、お餅のほかにお菓子も一緒にまきました。
お施主さまが2階部分からどんどんお餅やお菓子をまくので
下にいる皆さまはキャッチしてみたり、拾ったり、とても楽しまれていました。

両手いっぱいにお菓子を抱えた女の子は、後に「このお菓子大好きやねん!こんなにいっぱい拾ったよ!」と嬉しそうに話して見せてくれました。

後ろにちょこっと映っている男の子も両手いっぱいに抱え込んでいて可愛いです。


大人も子供も汗をかきながら大盛り上がりで餅まきに参加されていて、
中には袋2つ分集めた方もいましたよ。


餅まきで初めて顔を合わす「はじめまして」の方々もたくさんいたようでしたが、
みんな笑顔で、時には歓声も上がり、大盛況の中終了しました。

“近隣の方を招いて一緒に盛り上がる” 
これから長い付き合いになるであろう近隣の方々との交流の、素敵な始まり方だなぁと感じました。

お施主さまも、ご近隣の皆様も、もちろん弊社スタッフも
みんながひとつになっていたように思います。

ちなみに私もお施主様から紅白餅をいただいたのですが、
「幸せのおすそ分け」をしていただいたような気分で、いつも以上にとっても美味しく感じ、特別な気分で一口一口頂きました。




餅まきにご参加いただきました皆様、お施主様、暑い中ありがとうございました。

無事上棟・餅まきが終わり、いよいよ新築工事の完成に向けて走り出しますよぉー!!。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ