構造見学会に行ってみよう!

先日開催しました構造見学会に
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!

代表が説明する「長く安心して住まうための家づくりに大切なこと」に皆さまがとても真剣に耳を傾けていただき、
実際に見て触っていただいたりして
帰り際に「来てよかったです。」とのお声を下さり、とても嬉しかったです。

遠方から来てくださった方もいて、本当にありがとうございました。


さて今回弊社でも開催しました構造見学会ですが

”骨組みなんて見たってつまんない”
”行く意味あるの?”
”完成した家が見たいのよ”

そう思う方もいるかもしれません。
私も実際、もう売却済みですが注文住宅を建てた際は構造なんて何の興味もなく、
住み始めてから「もっと調べてから建てれば良かった」と
後悔する点がいくつもありました。

後からリフォーム出来る箇所だったらお金さえあれば何とでもなるかもしれませんが
そうはいかないのが家の内部・構造の部分です。

今回は構造見学会に行くべき理由・メリットについてお話しします。

行くべき理由

一生に一度の家づくり。大切な人と一生暮らしていくであろうマイホーム。
その中身を知らずに住まうのは不安じゃありませんか?

安心して長く住まう為に、家の内部、性能や構造を知ることはとても大切です。

・現場の清潔さや工事の丁寧さ
・耐震性能や快適な暮らしに繋がる構造や性能に納得出来るか

実際の建築現場でしっかりと確認した上で、
任せて安心できるよう業者選びをする事が大切です。

施主(お客様)は理想や要望はいくらでも言えますが、実際に家を建てるのは業者ですから。

構造見学会に参加するメリット

・その業者の考え方やスタイルを具体的に知る事が出来る
間取りや内装プランなど見た目に関わることももちろん大切ですし
家づくりの中でとっても楽しいポイントですよね。
ですがそれだけでなく、
「住み始めてからの快適さ」など安心で快適な暮らしの為に
しっかりと考えて家づくりをしてくれる会社なのか・・・
それを見極めるチャンスです。

・耐震など災害に強い家づくりの仕組みが良くわかる


柱の骨組みだけの状態が見れるの構造見学会。
1階部分と2階部分の柱の直下率や、耐震性能に欠かせない筋交いなど
建ってからでは見れない大切な部分が実際に目で見て確認する事ができます。

・断熱性能に納得出来る


構造見学会の内容は業者によって異なると思いますが
断熱材を施した状態を見る事ができる構造見学会に参加される事をおすすめします。

冬の寒い部屋で暖かく過ごす為、夏の暑い時期に涼しく過ごす為に
断熱性能と気密性能がとても大切です。

どんな断熱材を使ってそのように施工しているのか、隙間はあるのかないのか。
チェックしてみてください。

・オープンハウスも行くことでさらに深く学べる
構造見学会を行う家は、数ヶ月後にはオープンハウス(完成見学会)も開催する事が多いです。
構造見学会で実際に確認した家がどのように完成するのか。
これを体験できるチャンスはそう多くはありません。
是非合わせてご参加されると、
後悔のない、納得のいく家づくりが叶うはずです。





家づくりを検討し出してから、たくさん悩む事があるかと思います。
しっかり調べて勉強して
納得した上で建てた家はきっと愛着も安心も全然違うはずですよ(^^)


是非お時間があればお近くの構造見学会など住宅イベントに
足を運んでみてはいかがでしょうか。


今回弊社で開催した構造見学会の様子はインスタグラムにて更新予定ですので
是非ご覧くださいませ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ