玄関の向きどこにする?

こんにちは。

~tsumugu~蓮工務店の松村です。

夏の終わりが近づいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

画像1

蓮工務店で働き始めてから、実家に帰省するたびに

お家の事を考えるようになったのですが、

母と話す実家と、私が住んでいる大阪のアパートの悩みが同じだったので

今回はそのお話をしようと思います!

その悩みとは…「日照」についてです。

土地の場所や玄関の位置など、太陽が入るということは結構重要だと思います。

母は太陽の向きから東玄関にしたい願望があったそうですが

何らかの理由で東玄関の夢は叶わず、北玄関になりました。

母曰く、詳しい理由は覚えておらず、出来ないと言われたことだけ覚えているそうです。

私の実家は富山県の東部の田舎町なのですが

のどかな場所で、人目もさほど気にしなくていい場所なので

東玄関だったら明るくてよかっただろうな…と思いました。

母の願望は叶わなかったものの、東側は庭になっており

家庭菜園や物干し竿を置いて、洗濯物を干すゾーンになっています。

(天気がいい日は洗濯物のチャンスなので、母の声が朝から響いています) 写真は昨年夏に布団干しを命じられた私です。

画像2

キッチンとリビングの東側に窓が付いているのですが、

リビングは特に朝の日差しが強すぎて半分カーテンを閉めていた記憶があります。

日差しは欲しくとも強すぎるのも考え物だと思いました。

次に私が一人暮らしをしているアパートは東玄関なのですが、

普段の生活空間は西側のため、午前中は日が入りません。

朝は日陰のようになってしまうため、夏以外はとても寒いです…

冬は特に暖房が効きにくく、暖房をつけていても寒すぎて鼻水を垂らしていました(TT)

風邪をひかれては困る!と両親に言われ昨年からコタツを導入したのですが

ここまで暖房が効かないのもつらいです…

ですが、日中も午後になるにつれ日が入ってくるので

午後の二時半ごろはこのくらい明るくなります。

画像3

日中の日差しが強すぎる実家と、朝寒すぎるアパート。

松村がまだコロナに罹っていない理由はここにあるのかもしれません…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ