梁見せ天井があるリビング

こんにちは!

大阪府羽曳野市にある工務店、~tusmugu~蓮工務店の小林です。

本日のブログは【梁見せ天井について】

「もしも家を建てるならこんな家にしたい」

“間取りやインテリアを考えては、頭の中でおしゃれな家を作って楽しむ”

という住宅に関する妄想癖がひどい(いい意味)小林が

最近どっぷりハマっている【梁見せ天井】についてお話します。

梁見せ天井とは

“梁”とは家の柱や土台のように木材住宅の骨組みのひとつの太い木材です。

通常、梁は天井の石膏ボードで隠れていて見えることはありません。

が、最近は解放感の為や木を活かした内装の為に一般住宅でも取り入れる人が増えているんですよ。

では梁見せ天井の魅力について

メリット・デメリットも交えてお話します。

梁見せ天井のメリットと魅力

・なんと言っても見た目がおしゃれでインパクト抜群!

一般的に天井は白系のクロスを使われる家が多いかと思います。

それももちろんシンプルで素敵なのですが、

もしもそこに梁があればインパクトは絶大です。

リビングの扉を開けた瞬間、まず梁が目に入るほどではないでしょうか。

・梁に照明を付けられる!

人気の吹き抜けや勾配天井を採用してる場合、問題となるのが照明設計。

天井が高い分、照明を長く垂らすか壁に付けたることが多いですが、

梁に照明をつけると、部屋全体を適度な高さから照らすことが出来ておすすめです。

・木のあたたかみを感じられる

木材のあたたかい印象が天井にプラスされます。

フローリングや家具で使用してる木材の色と合わせると全体的にまとまりが出て素敵な空間に・・・♪

梁見せ天井のデメリット

・ホコリ問題

吹き抜けとの組み合わせの場合は梁が浮いた状態になるので、梁の上部ににホコリが乗ってしまいます。

・冷暖房効率が悪くなる

冬の暖房はどうしてもあたたかい空気が上の方にたまりやすくなってしまいます。

なので天井を高くする場合はシーリングファンを取り入れると空気が流れていいかと思います◎

梁見せ天井がおすすめの方

・おしゃれなリビングで暮らしたたい方

・解放感のある高い天井を検討している方

・自然素材が好きな方

・天井にインパクトが欲しい方

空間をおしゃれに演出しやすい梁見せ天井。

たくさんの魅力がある梁見せ天井を取り入れることを検討される方も多いかと思いますが

メリット・デメリットも、コスト面や梁の見せ方、種類などさまざまな注意点もございます。

理想の空間で快適な暮らしが出来るように、

信頼できる住宅業者とのしっかりとした打ち合わせが必要です。

大阪府羽曳野市周辺にお住まいの方はぜひ一度、蓮工務店にご相談ください。

経験豊富な家づくりのプロがお客様のご要望をしっかりヒアリングし、ぴったりのプランをご提案します。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ