我が家のグリーンカーテン

こんにちは。~tsumugu~蓮工務店の小田です。

我が家では、ゴーヤと朝顔を育てて、グリーンカーテンを作っています。

朝顔は、娘が小学校入学時に2年生のお姉さんから種をプレゼントしてもらって、学校で育て始めたのがきっかけです。1年生の夏休み前に持って帰ってきて種を収穫して、乾燥させていました。

翌年5月に種を植えて花を咲かしてくれました。この朝顔も今年で2年目になりました。

ゴーヤは近所の方が、我が家の朝顔のつるが伸びてきたのを見て、一緒に育ててごらんということで、苗を3株下さり、朝顔の隣のプランターに植えています。

ゴーヤの成長スピードは早くあっという間に大きくなります。毎年、夏の味覚を味わっています。

4歳になる息子は、ゴーヤができるのを楽しみにしていて、この前も一緒に2つ収穫しました。食育に繋がるかと思いきや、苦みがあるゴーヤを子供が食べてくれるわけもなく、大人2人で頂いています。

ゴーヤチャンプルーも好きなのですが、昨年「ゴーヤの佃煮」のレシピを母に教わり、作ってみたところ、とてもおいしくはまりました。

今年もこれからどんどん収穫できると思うので、ゴーヤ料理をいろいろ作って楽しみたいと思います。

ゴーヤのおすすめレシピがありましたら、ぜひとも教えてくださいね。

お家の中で好きなことをしたり、好きなものに囲まれて過ごすことももちろん素敵なことですが、お野菜やお花などを育てると毎日の楽しみになり、種がとれると、次の年も楽しめます。

今は、プランターで育てられる苗や種もありますし、ご興味のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ