おすすめのキッチンツール

こんにちは。~tsumugu~蓮工務店の小田です。

今回は私の愛用しているキッチンツールをご紹介したいと思います。

私は、料理が好きでおかし作りもするのですが、

おかし作りの時は、分量をきっちり計りたいので、計量スプーンをよく使用します。

以前までは、100均などにある、何個も連なったいろんなサイズがセットになったついた計量スプーンを使用していたのですが、たくさんついているので使いづらく、

それによく使うのは大さじスプーンと小さじスプーンの2つなのにこんなに要らないなといつも思いながら、使用していました。

あの計量スプーンに出会うまでは…

娘が赤ちゃんだったころ、離乳食を作ったりするときに、計量スプーンをよく使用していました。何気なくSNSをみていた時、この計量スプーンに出会ったのです。

それは「無印良品の柄の長い計量スプーン」です!!

100均の計量スプーンを使用していた私にとっては、計量スプーンにこの値段出す?と思い、一度は購入するのを見送りましたが、無印良品週間の10%オフの時に購入してみました。

実際に使用してみると、しょうゆなどの液体はこぼれにくく、

小麦粉などの粉類も柄が長いため、深い容器の場合、すくいやすく手が汚れず、とても使いやすい!

結果、購入して正解でした!

なぜ早く購入しなかったのかと悔やみました。

この計量スプーンの特徴は、なんと言っても柄が長いことです。

当時私が購入したものは、

柄の長さが小さじスプーンは18cm、大さじスプーンで19.5cmもありました!

また、スプーンの内側に1/2の目盛りもついているので、1/2の計量をする際、とてもわかりやすいのです。

マットな質感で適度な重みがあるため、ちょっと高級感もあります。

柄の部分に穴が開いているので、ひっかけて収納することも可能です。

私が購入したのは、2015年なので同じ商品は廃盤となっていますが、

現在販売中のものもほとんど仕様は変わっていなくて、柄の長さも私が購入した時の商品と変わっていないようです。

出典:無印良品

実は、蓮工務店のスタッフ内にも、同じ計量スプーンを愛用しているスタッフがいたことが分かりました(笑)

最後に、ほかに私が愛用している無印良品のキッチンツールを簡単にご紹介しますね。

シリコン調理スプーンは。言わずと知れた人気商品ですね。

これは間違いなく、使いやすいです!!

食洗器対応なので、カレーをすくった後のベタベタ汚れも、食洗器に入れて一発で綺麗になります。

お玉は小さいサイズを使用しています。計量スプーン同様、スプーン内側に、15ml、30mlの目盛りがついているのでとても使いやすいです。

毎日使用するものこそ、ストレスがないものを選びたいものです。

キッチンツールは、そんなに買い替えるものではないですが、

今、キッチンツールをお探しの方がいらっしゃいましたら、この商品たちも候補に入れてもらえればうれしいです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ