誰でも簡単 “壁デザイン”

蓮工務店広報スタッフの松村です。

今回は先週に引き続き、壁のデザインについてお話ししようと思います。

突然ですが、皆さんのご自宅の壁にはどんな工夫やこだわりがありますか?

私の実家には、リビングの一番目立つところにコルクボードがあり

学校の行事やお便り、その他習い事のお知らせが貼ってありました(^-^)

実家は和室とトイレを除く、全ての部屋の床・壁が同じデザインで、

私個人の部屋ももちろん同じデザインだったのですが、当時の悩みが

「壁が可愛くない」でした。

現在はアパートで一人暮らしをしているのですが

入居時に、好きな壁紙に無料で貼り替えるオプションがあったため

自分好みの壁紙が貼られた空間で生活しています。

ですが、壁が自分好みになっても何か味気ない…そう思うことも多いです。

アパートの壁には画鋲が刺せないので、ポスターを貼るのも一苦労…

そこで私が前から注目していて、おすすめしたい壁デザインアイテムを紹介します。

それは「ポスターカード」です。

ポスターカードは表面にイラストや写真が印刷されているもので

近年はインテリア雑貨としてカテゴライズされています。

私はポスターカードとは少し違いますが

高校生の時から好きなアーティストの写真を印刷したり

自分で作った写真加工を飾ったりしていました。

Processed with VSCO with g3 preset

「壁をデコる」という行為は

自分の好きなもので空間を“埋める”のもひとつの楽しみですが

視覚的に自分が好きなスタイルに“デザイン”していく

という部分に醍醐味があると思います。

同系色で揃えて一点にたくさん貼ったり、

左右上下に揃えて空間に余白を作ったり、

いろんなデザインの方法があると思います(*^^*)

私はお店で実際に手に取って、色味を見ながら選ぶのが好きですが、

今はコンビニのインターネットプリントのサービスもあるので

自分で撮影した写真を印刷してレイアウトするのも素敵ですね!

ほとんどの通販サイトでは「インテリア雑貨」として普及しています。

ご自身の生活空間にワンポイント、好きな空間を作ってみませんか?

最後に悩みすぎて結局ひとつしか飾れていない松村宅の壁で終わります。

Processed with VSCO with g3 preset



最後までご覧いただきありがとうございました。

~tsumugu~㈱蓮工務店では、家づくりにご興味がある方や検討されている方々に、 暮らしにまつわる様々な情報をお届けさせていただければと考えております。

次回のブログは、3月7日(月)に更新予定です。お楽しみに!


その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

インスタグラムはこちら
フォローしてイベント情報などチェックしてくれると嬉しいです(^^)



ページトップへ