H様邸 気密測定の結果が出ました!

こんにちは。工務の坂口です。

本日はH様邸の気密測定に立ち会いました。

最近耳にすることが多くなった、「高気密」ですが、

なぜ「高気密」の家が良いのでしょうか?

気密性の低いお家は、冬の寒い時期、どれだけ暖房器具で部屋を暖めても、家の隙間から外の冷たい空気が入ってきて、部屋が暖まりにくく、結果的に電気代も上がる一方で電気代も増えて大変です!

気密性の高いお家は【お家に隙間がほとんど無い】=【暖房器具を効率良く使うことができる】ことで電気代も抑えることができ、お財布にも優しくなります。

お家に隙間が多ければ、当然そこから壁の内側に湿気や結露が発生します。

壁の内側で結露が発生した場合、柱や構造材・断熱材が早期に劣化してしまい、お家にとって大問題となってしまうケースもあります。

見えない部分を長く良い状態で保つためにも、高気密が必須となりますが、この気密の数値については、実はお家を建ててからしか測定ができないのです。

C値の数値は、【全体の隙間面積(㎠)÷延べ床面積(㎡)】という計算式で出し、数値が小さいほど気密が高い、良い状態と言えます。

ご家族様が長く快適に住んでいただきたくとても重要なので、弊社では全棟気密測定をしております。

実際の気密測定風景です😊

窓を取付けしたあと大掛かりな機械で測定します😆

※今回の実測値はこちら

計測してみると、「C値=0.2」という結果になりました!!

弊社施工基準の「C値=0.5以下」もクリアし、職人さん達と笑顔になりました😊

実は、0.2という数値は、なかなか出る数値ではないのです!!

弊社~tsumugu~(株)蓮工務店では、

お客様の快適な暮らしを守るため、職人一人ひとりが丁寧な作業と工事監理の徹底をしております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回のブログ更新をお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【羽曳野市で注文住宅を建てるなら~tsumugu~蓮工務店】
“家族と暮らしをつむぐ家づくり”
~tsumugu~は、羽曳野市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】

羽曳野市・藤井寺市・富田林市・松原市・柏原市・堺市・狭山市・八尾市

上記エリア以外につきましては、直接弊社までご確認ください。

その他ブログ記事はこちら

施工事例はこちら

↓インスタグラムはこちら↓

-tsumugu-インスタグラム

ページトップへ